第2回 ビバ☆ふるさと納税 ~法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所~

今、福永会計事務所でホットな話題といえば・・・



「ふるさと納税」



なのです。



みなさん、おぼえていらっしゃいますか、この存在 (-▽-)



わたしは忘れていました・・・。ちーん・・・。



インターネットさんに 「総務省 ふるさと納税」 とたずねてみると・・・



ふるさと納税とは(総務省サイトより)

「都道府県・市区町村に対して寄付(ふるさと納税)すると、寄付金のうち

2千円を超える部分について、一定の上限まで原則として所得税・個人住民税から全額が控除される。



例 : 

年収700万円給与所得者(夫婦子なし)が3万円を寄付すると、

2,000円を除く28,000円が控除される。」



という制度です。

”ふるさと”がつきますが、どこでもいいのです。好きな所で。

で、この寄付をすると自治体より”お礼”が届きます。

その地域の特産品などです。



”特産品”



・・・なかなかステキなひびきです(^▽^)



つまり-

多少コストはかかりますが、住民税を先払いしちゃいましょー!

(所得税は既に給料から差し引かれるから、先払いって感じじゃないですけど・・・)

でもこのコストは”お礼”で回収できちゃうよ~♪



という事!!

インターネットでふるさと納税関連のサイトが多数ありました。

ちょっとした”お取り寄せ通販カタログ”みたいでときめきます(笑)

温泉宿泊券というのもありましたよ~



で、その申込み方法は・・・

まず自治体に、電話・FAX・メールなどで(指定されている方法で)

「ふるさと納税したいでーす」と申し込みをし、銀行振り込みをする、といった感じです。

自治体によってはインターネットでカード決済可、という所もあるそうです。



そして必ず、その年度は確定申告をして下さいね。

じゃないとせっかくの所得税、住民税が台無し・・・。

いかがでしょうか・・・(-▽-)



ちょっとめんどくさいですよね(笑)

総務省では、控除制度の簡易化(なんでしょうか?)や、限度額の引き上げも検討中だとか。



これから増々ふるさと納税がアツイ!?



できれば、次回以降”実践編”をお届けできたらいいなあ、と思います♪

ではごきげんよう♪

サービスに関するご質問・お見積り依頼は無料です。 0120-135-459

メールでのお問い合わせ